ABC244:Eまで埋めた!

f:id:Jessica_nao:20220414093820p:plain

ABC244

埋め埋め

Cがインタラクティブでびっくりした!コンテスト外で出会えたのはラッキーって思っておこう😏

Eでは、Modintがどれだけ便利かを再認識させられた!!今から使います…🔥

A: Last Letter

  • String.back() で最後の文字が取れることを知らなかった…!!勉強になる🥺

B: Go Straight and Turn Right

  • Bにしては難しいと思った
    • よくある、4つの方向をどうやって管理するのかが勉強できて良いってことなのか!
      • なんて思ったけど、別に4方向を1つずつ数字に当てはめて管理するのが想定だった模様
  • ユーザ解説の、方向転換のやり方賢い…!

C: Yamanote Line Game

  • インタラクティブ!?!?
  • flush も、exit も、初めて使おうとした…😱
    • けど、そんなのは不要で、普通にいつも通り break や return を用いれば良いだけだった〜!🤣
  • 対称戦略を用いた別解があった!?
    • 確かにすぎる…!これなら管理する必要もないし、かなり実装も簡単だ!
      • これでも書いた
  • コードテストは使い物にならないから、手元で実行しないといけないやつだ。。。😭

D: Swap Hats

  • 手元で試したら次がわかる
    • 並び方が6パターンしかない
    • aからbのパターンに移動できるのは、奇数回か偶数回のどちらかしかあり得ない
  • 回数はとても大きい偶数回だから、3つずつの2組に分けて、同じ組に属してたら変更可能!
  • 行受け取り知らなかった…😱
    • getline(cin, s);

E: King Bombee

  • これが緑パフォ(1125)は低くない!?
    • Dまでが簡単だったっていうのもあるかな?
  • 「Xを通った回数」に興味があって、偶数回、奇数回と区別をできるようにdpを作ったのに、遷移のところでカウントの仕方で混乱してちょっと手こずった😢
    • その結果直し忘れが発生して、mod計算し損ねのWAもらっちゃった😱
  • 流石に、Modint使わないのアホだと気づいた。初めに定義しちゃえば、あとはよしなにやってくれるのだから、これは使うべき
    • というか、型を定義するの…良いね🚀