ABC242:Eまで埋めた!

ABC242

埋め埋め

  • Dは問題読んだとき、解けたと思ったら、tが大き過ぎて全然解けていなかった!!!

A

  • setprecision(10) を一生覚えないけど、今日で覚えたかな〜😏

B

  • え??こんなに簡単なことある??と思った!笑

C

  • ACLのmodint が便利すぎる!!!
    • .val() を使わないといけないのは覚えておきたい📝

D

  • 難しいと思ってしまった…!
  • t が大きくて訳が分からなくなり、動画を見てしまった。泣
    • __builtin_popcountll()を初利用!
  • 次を考えられれば解けた!!
    • tが大きければ、基本的に0文字目由来になっていると気付く
    • 0文字目だけを見ると、周期性がある
  • 解説の関数定義の仕方はまだ見慣れないから、普通に上で定義したものも書いた

E

  • WAを2回ももらったの痛い!!
    • よく考えずに、1文字だけのときを特別扱いしなければならないと勘違いしてしまった😭
  • 1文字ずつ進んでいき、「パターンX:境目の文字列と差がある」と、「パターンY:今まで考えているところまで全部一致」の2つの場合の表を考えると楽
    • Xからは、Xまでの26通りのみ
    • Yからは、(今見ている文字) - 'A' 通りがXに
    • Yはずっと1通り